スポンサーサイト


第一弾「キャラメイク」

こんにちは、あずはです

少し遅れましたがこれから始める方用の記事を書いていきたいと思います
このシリーズでの情報は2016年5月後半〜の情報ですのであしからず




◎サーバー選択

鯖選択

ゲームをインストールして起動するとまず最初にサーバー(以下○鯖)選択画面に行きます
このゲームは西大陸東大陸に分かれており、各鯖でどちらが優勢かが変わります
また、鯖毎に特色が違い、G鯖は最も古い鯖で人口が多いためハウジングのためのスペースが狭かったり、K鯖は勢力内の仲が良く非公式イベントなどが盛んだったりと色々あるらしいです
私はM鯖ですので他の鯖の事はわかりませんが、後悔したくないのでしたらちゃんと調べた方がいいと思います
鯖毎の特徴をまとめた記事もあったと思います



◎キャラメイク

キャラメイク
(これは初期のメイクのSSではありません)

最初のキャラメイクでは自分の好みの顔に変えられます
ただし変えられるのは首より上のみで身長やスタイルは変えられません
かなり細かく編集できるのでめんどくさくなる人もいるかもしれませんが、一度決定してしまうと課金しないと変えられないので慎重に選びましょう(一応ゲーム内マネーでも変えられますが値は張ります)
引退まで一生付き合うかもしれないキャラクターです、慎重に決めてください



◎適性選択

メイキングが終わると名前と適正選択に入ります
このゲームは3つの適性からなる職業が120種類あり、各適性でそれぞれ12個のアクティブスキル7個のパッシブスキル、計57個のスキルの中から28個のスキルを習得できます
なので多くの人はメインの適性を決め、それと相性の良い適性、そして補助の適性と決めると思います
適性は初期に一つ、5Lvで一つ、そして10Lvで最後の適性を取り職業が決まります

ScreenShot0077.jpg

画像はサブ剣舞士20Lvのスキル画面です
このようにメインに格闘を据えて、それの補助になる使命を取りました
そして移動に便利なのでそれ目当てでロマンを入れています
後からでも変えられるので色々試しても良いと思いますが、各適性のレベルもキャラのレベルと同じだけの経験値が必要なので、なるべくまずは一つの適性をカンストさせると良いと思います

各適性についての詳細は、私は魔法メインで野生などはエアプなので省きます(自分で調べてください(;´Д`A)
もちろん自分が面白そうだなと思ったり、なんか職名がかっこいいからとかでも良いと思います

でももし最後の一つに迷ったら「ロマン」を入れるのも良いと思います
ロマンの3つ目のスキルが演奏中に移動速度アップというものがあり、行ったり来たりを強いられるクエストではとても便利です
騎乗ペットの上でも使えるので移動のストレスは減ると思います
また、50Lvからいける図書館では、上位プレイヤーが笛を吹いてくれる人を募集している場合があります
その場合、ロマン45までのスキルが必須になるので上げておくと50Lvからのレベル上げにお得かもしれません



あとは名前を決めればキャラメイクは終了です
今後そのキャラクターで世界を冒険することになります
アーキエイジでの人生を楽しんでください

次回は熟練度と専門技能について書こうと思います

またくるるー

P.S.
コメントを頂いていくつか編集、追記しました
スポンサーサイト

- 5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/01 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |   

あずは  

Re: タイトルなし

コメありがとうございます
勘違いしていました(;'∀')
お恥ずかしい><
訂正しておきます

確かにゲーム内マネーの事を考えていませんでした
追記しておきます

ありがとうございます!

2016/08/01 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

クロ  

初めまして。これからアーキエイジを始めようと考えています。
適正なんですが、これってどれを選んでも、あとあとマズくなったりしないんでしょうか。
また、敷居が高いものはありますか??
私は 愛 死 魔法 の奇跡師を選ぼうと思っています。

2016/08/25 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

あずは  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
私も最初適性の事で結構悩みました。



適性はいつでも変更できます。
なので最初どれを選択しても構いませんし、最終的に全部カンストさせている方もいると思います。



敷居が高い物という質問の答えになるかはわかりませんが、各適性はスキルの構成的や性質的にメインに置きたい物とサポートに向いてる物があります。また、全部で28個しかスキルが取れません。
なのでメインばかりの職(例:魔法、格闘、野生)だと有用なスキルを取り切れず連携(コンボのようなもの)が取りづらくなり、サポートばかりの職(例:愛、意思、ロマン)だとソロで戦う事は難しくなります。
職業は個人のプレイスタイルに応じて後々変えられるのですが、早いうちからレベルを上げておくことに越したことはないと思います。
なので私はメイン適性一つ、それと相性の良い適性を一つ、最後にサポートを一つ、という構成をおすすめしています。



愛 死 魔法の奇術師についてですが、私もソロでのクエスト進行の際に少しだけ使っていました。
クエストでレベルを上げて行く事を前提として話します。

このゲームでの主な回復職である愛のスキルは回復力に応じて上昇します。
しかし回復力が上がる武器は片手鈍器か両手鈍器で、それらには魔法力のステータスがありません。
なのでバトル中に回復しようとすると一々武器を持ち変えなくてはならなくなりますので、あまりお勧めはできません。
片手杖と片手鈍器で両立はできるのですが、どうしても中途半端になってしまうことがあります。
しっかり最初の街からクエストを進めていけば敵から受けるダメージで苦戦する事はないと思います。
もしもダメージを恐れるなら片手杖に盾を持って、耐久力を上げる鉄壁や意思を取ったり、相手の動きを封じるスキルが多い幻術を取ることをおすすめします。

ちなみにクエスト進行で私が一番おすすめする適性はロマンです。クエストはどうしてもあちこちを行き来する必要があります。
ロマンの軽快な行進曲というスキルは演奏中移動速度が上がるものですが、これは乗り物ペットに乗っていても適用されます。
なので長い長いクエストの旅路を少しでもストレスフリーにできると思います。


長くなってしまいましたがもしわからないことがあればまたコメントお願いします。
拙い文章ですみません(´;ω;`)

2016/08/25 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

あずは  

Re: タイトルなし

先ほどのコメントに少し補足させてもらいます。

愛はあまりお勧めしないと言いましたが、いずれヒーラーとして愛を使いたいという事ら45Lvで取得可能になるサンクチュアリというスキルが必須になります。
なので早めに上げておくのもありだと思います。

このゲームの売りは自由すぎるRPGなので、職業選択も自由だと思っています。
なので進めているうちに別の職がやりたいと思ったらどんどん変えていっていいと思います。
そのうち自分に合った職業が見つかるといいですね!
このゲームを楽しみ尽くしてください!

2016/08/25 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

