

第二弾「熟練度と専門技能」

こんにちは、あずはです
「これから始める方へ」シリーズ第2弾として何を書こうか色々考えたのですが、レベリングはクエストをやっていれば勝手に上がるので迷った結果、今回は「熟練度と専門技能」について書こうかと思います



◎最初に

まず重要なのが、このゲームには労働力というものがあります
通常5分に5、アーキエイジプレミアム登録で5分に10(キャンペーンで15になることも)回復し、ほぼ全ての農業・製作に使います
その際経験値とそれぞれの行動に応じた熟練度がもらえます
経験値はレベルが上がると微々たるものですが、低レベル時はそこそこ美味しいので労働力消費だけでも十分レベリングになります



◎熟練度

熟練度1

熟練度2

上げ途中の情けない熟練度画面ですみません(;^_^A

労働力を使う動作には種類があり、それぞれに熟練度が割り振られます
通常で消費労働力1毎に熟練度1がもらえます
初期上限は1万で、専門技能を取得することで上限をあげられます
最高で18万?まで上げられるらしいのでかなり果てしないですが、早めの内から少しずつ上げていくといいと思います




◎専門技能

熟練度ランク情報

熟練度1万以上になるとその熟練度を専門技能にできます
画像で見るとわかる通り熟練度を上げていくと様々な特典が受けられます
専門技能は7つまで取得でき、それ以上あげられるのも数が限られています
自分が何をしたいのかであげる熟練度も決まるので慎重に考えるといいと思います



◎おすすめ熟練度と関連熟練度

初めに行っておくとここからは自分で試した話ではなくほかの人の話や他のサイトを読んだ話などを私がまとめた事です
つまりエアプなので間違っていることがあれば指摘してください

各熟練度を上げやすさや需要の高さを元にこれから始める方におすすめできる物を私独自の判断でざっくりまとめてみました



生産

○採掘 ★★★★☆
そこらにある鉄鋼脈を掘り掘りするお仕事
慣れると意外と楽しくて労働力が枯れるまでやってしまう
運が良ければ輝く石山になって宝石や金鉱石等がとれるのでお金になる
また、インゴットに加工(金属熟練度)すればお小遣い稼ぎにもなります
おまけでとれる岩石も石材に加工(石工熟練度)すれば売れる

○採集、畜産、農業 ★★★☆☆
この熟練度はほっといても畑仕事すればいずれ上がります
特産品や錬金、料理を作ったりするための材料集めなので
あげればあげるほどレアアイテムが手に入りやすくなります

○伐採 ★★★☆☆
そこらへんにある木を伐り切りするお仕事
鉄鋼脈と違い群生しているところが少ないのと、ほぼ丸太しか取れないので好みがわかれる
たま~~~に手に入るレアアイテムはそこそこ売れます
丸太を木材に加工するのは木工熟練度

○釣り ★☆☆☆☆
超マゾゲー
釣り自体はとても楽で、川や海に釣り竿を投げ込めばおk
しかし同じ種類の魚を大量に集めないと金策になるアイテムを作れないので労働力がごりごり減ります
大物釣りはロマンがありますがそもそも中々エンカウントできなくて諦めました(;^_^A
漁船を持つまでの道のりも長いです
趣味でやる分には楽しいらしいです(私はまだその境地に達していません)


製作

○木工、石工、金属、革皮、裁縫 ★★★☆☆
これらは採掘、伐採、畜産、農業、採集で手に入れた材料を加工したり、更に上のアイテムを作ったり、家具や装備を作る熟練度です
木工では杖や弓、金属・革皮・裁縫では防具を作れて、上位装備を作って強化すれば自分でも使える上に売ればお金になります
石材は家の材料でかなり使うので需要が高く人気が落ちません
自分があげている生産熟練度と相性のいいものを上げるといいと思います

○武器 ★☆☆☆☆
杖と弓以外の武器を作れます
武器の需要は高いですが、装備と比べて必要素材の値段が高くてまだ金策の安定しない最初からあげる必要はないと思います

○錬金、料理 ★★★☆☆
この二つは主にHP、MP回復やバフを付けられるアイテムの製作に使えます
錬金は、上位アイテム製作にかかせない染料も作れます
どちらも材料を自分で作れないと赤字になるので自分で揃えられないと少しきついと思います
ここだけの話、もし錬金工房(錬金に特化した家)が使える環境にあるなら貿易するのと同じくらいの労働力でより楽に稼げています
ここだけの話ですよ
しかしやはり材料を揃えるための敷地が必要なので最初はあまりおすすめできないです

○機械 ★★☆☆☆
船の装備を作ると上がる熟練度
船を改造するのが好きな人はあげるといいかも

○印刷 ★★☆☆☆
その名のとおり紙類を作る熟練度
強化書や楽譜を自分で揃えたい方に便利
強化書の元になる白紙の呪文書製作に釣りで手に入る夜明けの添加剤が必要なので釣りがおすすめ
釣りを上げないなら添加剤が高いので最初はあまりおすすめできません


その他

○貿易 ★★★★★
金策の基本中の基本
お金を稼ぎたいならまずこれ
とりあえず最初は貿易に必要なトラクターを入手するのを目標にするといいと思います
そのうち詳しく書きます

○器用 ★☆☆☆☆
財布などを開けると上がります
高レベルになると図書館に行けて、そこでドロップする財布を開けるだけで金策になるらしいです
そもそも50Lvにならないと図書館に行けないのと、50Lvになっても勝てないので最初の頃はおすすめはしません

○建築 ★☆☆☆☆
家を建てる時に上がる熟練度
あげる価値ないと思っています

○探検 ★☆☆☆☆
探検スポットみたいなところに行くと上がるらしい
あとはサルベージでも
探検は楽しいけどあげる価値はこれまたないと思っています

○芸術 ★★☆☆☆
あげると曲うまく弾ける(それまでは外しまくる)
楽譜にかける文字数も増える
楽譜は知識がいるけど頑張りしだいで金策になります
作曲に興味ないけど曲はうまく弾きたいという方は1万ぴったりまで上げるとミスなしで弾けるらしいです



長くなってしまいましたがこんな感じです
これはあくまで私の独断でのまとめなので、実際に色々やってみて楽しそう!って思うことをやればいいと思います
自由なのが売りのゲームなので・・・
これに関しては55Lvになってからでも遅くないと思います
しかし初めの内から知識を持って、少しずつ上げていくに越したことはないと思います
私は50Lv過ぎてから専門技能について考え始めて後悔しています
みなさまには後悔の無いアーキエイジ人生を送ってほしいと思っています
そのほうが楽しいですからね

次は農業について書こうと思っています
これがやりたくて始めた人も多いのではないかと思います
なるべく早めに書きますね・・・・
ここまで読んでいただいてありがとうございました

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/20 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

あずは  

Re: タイトルなし

とても詳細に書いていただきありがとうございます!
私自身にとっても非常に参考になりました!
他の皆様にも参考にしていただけるよう別枠で記事を作らせてもらいます
また何か思った事がありましたら是非コメントおねがいします

2016/08/21 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

