

番外編「とある農民さんからの熟練度考察」

こんにちは、あずはです
今回は番外編ということで、第二弾の記事に書いた熟練度についてコメントを頂きました
それが非常に参考になったので(勝手に)載せさせてもらおうと思います


以下転載(ちょっと編集)


*長くなりますが、一農民の偏った体験に基づく感想です。

現在拡張印章(専門技能の数を増やすアイテム)がオクでNPC売りより安く出回っています。
イベ産でなくとも常設課金アイテムの箱から供給されていますので、好きな熟練を上げていくスタイルで大丈夫かと。
印章の必要数が多くなってきた時に調整すればOKだと思います。

採掘:とりあえずアニャが掘れる5万止めで十分でしょう。石材等は加工せずにそのまま売って、そのぶん多く掘るほうがいい気がします。

採集・畜産・農業:必要な物を育ててたらいつの間にかレアが溜まってたならいいのですが、レア狙いで上げるのはお勧めできません。オクで買ったほうが安く付く場合が多いです。また、束の作物だとレアは出ません。

伐採:レア原木は私の体感ですが、伐採6万で50本弱植えて多くて2~3本。レア原木が欲しいパターンは主に養蜂でヤマナラシ原木はわりとオクに出回っています。他は暁露材料や車材料に生活クエくらい。がんばれば低熟練でも入手できますから、大量に必要な車作成用のゴム以外で上げる意味は労働の節約くらいかと。

釣り:趣味枠ですが12万まであげれば十分金策になりえます。エサになるミミズが若干高いのと、釣り竿作成の関係で新規には非常に敷居が高い熟練ですが。

木工・金属・革皮・裁縫・武器:鍛冶工房の実装で、金属のアニャインゴ必要熟練2万以外上げる意味は、労働力減少以外ほとんどありません。材料が少し高くつきますが、工房だと上位確定の眩い封印装備を作成できることがあるので、自力狙いなら工房産のほうが多少確率高くなります。将来的に工房でも熟練度が関係してくるようになるらしいですが、装備作成は使用労働が多めなので上げようと思えばそれほど苦労はしないと思います。また、デルやエアナは購入したほうが安くなることがほとんどです。運が悪いとエペどころかマエですらなかなかできません…。

石工:熟練2万で作成できる盤上くらいしか使いみちがありませんし、2万止めで困ったことはないです。

錬金・料理:錬金工房があるので染料作成以外とくに上げる必要はないですが、料理は5万あればナツメヤシ飲料が作成できるので便利だと思います。しかし料理の熟練度上げは近道がないので、地道に材料を揃え少しずつ上げていくしかありません。工房が使えなければひたすらパンとスープ作成の苦行の道です。染料作成のために錬金熟練を上げるなら、釣り人の知り合いから魚加工を請け負う、いなければバラを育てて花束を作る作業が、利益は出ませんが必要素材が少ないので楽かと思います。材料が用意できるのならPOT作成のほうが断然いいですが。

機械:熟練が必要な船舶装備くらいなら暁露さえ用意すれば簡単にクリアできるので、主に使用するのはマナストーンからの再封印です。装備自力作成狙いの人は必須熟練かと思います。

印刷:現在魔法書は錬金工房で熟練関係なく作成できます。楽譜作成の必要熟練は芸術です。紙・強化書・索引は必要熟練がないので、特にあげる必要は無いです。

貿易:トラクターがないと厳しいですが、材料を揃えてからレベルアップでもらえる商人系の箱を開け、レンタルトラクターで貿易をがんばれば作成代くらいは稼げるかと。鯖によりますが、誰かの平和調整を待って貿易しても良いかと思います。外洋貿易は中~上級者向けなのであまりお勧めできません。

器用:鯖と所属勢力によりますが、旧大陸の領地に特定条件下で沸く動物系MOBが落とす女王の財布のほうが、合成アバター素材も相まっていい稼ぎになります。中立地帯なのでPK注意です。


Ototoさんから器用の熟練度について補足のコメントを頂いたので追記します

 中立地帯なのでPK注意なのですが

 動物系MOBは浄化されている事が発生条件で
 浄化の剣の周囲においては安全です

 敵対勢力だと2発で死ぬような
 大ダメージの光弾が高速、追尾、連発で来ます

 なので知っている人なら
 まず近寄らないので安全になります


との事です
気を付けてください


建築:現状上げる意味が見出せません。趣味枠です。

探検:10万まであげると、サルベージの時に光る宝箱が引き上げられるようになりますが…やはり趣味枠です。

芸術:趣味枠。楽譜は1000文字入力できるくらいじゃないと金策には向いてないです。MMLは楽譜が読めたり初音ミク等のDTM経験あるならわりと楽に作れます。それ以外ならマビノギ用の公開MMLを元に、MML作成ツールを使用しつつ調整していくのがわかりやすいと思います。少し書式が違うのでマビノギ用のMMLそのままだとAAではほぼエラーが出ますが。宣伝必須ですがUCCがゲーム内マネーだけで作成できるようになったので、家具屋等も気軽にできるようになりました。


ここまで転載

とおりすがりの農民さん、本当にありがとうございました!
とても為になりました!

最近は工房のお陰でほとんど作れちゃうみたいですね・・・
現に私も錬金熟練度5万必要なPOTを近くの工房で作っています
もちろん熟練度が高くなると必要労働力が減るので節約にはなりますが、金策のために躍起になってあげる必要はないのかなと思いました
自分の好みに合わせてのんびり上げていくくらいがちょうどいいのかもしれません


他にも私の記事を見てどこか間違っていたり、自分はこうしたとかこっちをお勧めするとかがあればコメントお願いします
その都度編集したり新しく記事にしたりします
ちなみに今は適性についてのあれこれをいろんな人に聞きたいななんて考えています(小声)
職業が120種類もあると適性別でまとめても結局組み合わせで変わってきてしまいますし・・・
まとめようにもうまくまとめられません
私自身やっとよく使う3つがカンストくらいなので・・・

脱線しましたが、いつでもコメントまっています
それではまたよろしくおねがいします

P.S.
情報を提供してくださったOtotoさんの名前がOtokoさんと記載してしまっていました・・・
本当にすみませんでした(´;ω;`)
訂正しておきました

- 4 Comments

Ototo  

ほんの少しだけ訂正です

器用の部分ですが
中立地帯なのでPK注意なのですが

動物系MOBは浄化されている事が発生条件で
浄化の剣の周囲においては安全です

敵対勢力だと2発で死ぬような
大ダメージの光弾が高速、追尾、連発で来ます

なので知っている人なら
まず近寄らないので安全になります

2016/08/22 (Mon) 10:14 | EDIT | REPLY |   

AliceN  

すごい参考になります!自分も最近始めたのですが、よく読ませていただいてます^ー^

2016/08/22 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

あずは  

Re: ほんの少しだけ訂正です

訂正ありがとうございます!
私はそこらへんほとんど行ったことがないので助かります(;'∀')
記事に追記させていただきます!

2016/08/22 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

あずは  

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます!
そういっていただけるととても励みになります!
拙い記事で申し訳ないのですが、参考にしていただけたら幸いです

今回の記事は全く私は考えていないのでなんだか申し訳ない気持ちです(;^_^A
これからもよろしくお願いします( *´艸`)

2016/08/22 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

