

第四弾「なるべく早くやっておきたい事~貿易準備船編~」

こんにちは、あずはです。

正直もう少し早くこの記事を書くべきでした・・・。
2016年8月17日~31日までは船舶装備強化のイベントがあったので・・・。
申し訳ないです(´;ω;`)

今回は船についてです。
船には5種類あり、それぞれ使う材料や用途が変わりますが、貿易に使うのは主に高速艇と貿易船だと思います。
(最も早い高速艇、荷台が20個もある貿易船、釣りに便利な漁船、大砲いっぱい小型船舶、超大きい超高級大型船舶)

これだけ見ると海外貿易には貿易船がいいじゃないか!と考えると思いますが、実際には敵国に行くわけなので最悪納品中に船を奪われてしまうことも多々あります。というよりほぼやられます。
なのでまだ戦えない内は高速艇で1個だけ持ってささっと納品して帰る事をおすすめします。
もちろん毎回誰か強い人数人を護衛につけられるよーって方は貿易船を作って一気に貿易したほうがいいですが、そこは環境に合わせてください。



○船の図面を手に入れる

早速前回同様蜃気楼の島に行きます。

今回はこの辺↓
船場所

2か所の○ではそれぞれ同じタイプの船でも装飾がちがったりするのでどっちも見て決めるといいと思います。
大型船舶などに乗ることもできるので夢を膨らませてください。

船売ってる

今回買うのはこの高速艇。(見にくくてすみません)



○船を作る!

船の建造台はある程度の深さと広さがある浜辺(海辺?)でしか建てられません。
建てたらなるべく早く作らないと壊れてしまうので注意してください。


船建築

建築風景はこんな感じ。(これは貿易船だし自分のじゃないですが・・・)
高速艇の素材は木材の束、鉄材の束、生地の束それぞれ1つずつなので早速トラクターを使って運びましょう!( *´艸`)

各工程を終えると完工式があります。ざっぱーん
これで高速艇完成です!
海外貿易だけでなくサルベージや普通の移動にも使えるのでいっぱい使ってあげてください。





○推進装置を作る

船はイジの灯台付近に行くと装備を付けたり外したりできます。

西大陸ならツインクラウン
イジ

東大陸ならオーステラ
イジ2

円状に広がってるエリアで船を出して舵を持つと詳細から現在の状態を見れます。
最初のままだとあまり遅くないのでとりあえず瞬間的に加速するスキルが使えるようになる推進装置を作りましょう。

推進装置


材料はこんな感じ

推進装置製作

まず図面をオクで買いましょう。
そんなに高くないと思います。
星の欠片インゴットは西大陸のクロススターの少し沖にある海底火山で手に入ります。

海底火山場所

このあたりに行くとぶくぶくとしているのが見つかると思います。
そこの海中に火山があります。
ちなみに高速艇にはデフォルトで酸素ボンベが積んであるので10分間潜っていられます。

海底火山

マグマの周りに星の欠片が採れる鉱脈があるので取りましょう。
それを各地の溶鉱炉で加工すればインゴットになります。


3つ目と4つ目の材料は海外貿易の報酬です。
安定した深層水の結晶は西大陸ならクロススター、東大陸ならイニステール、安定したキール浄水はフリーダムロードに貿易することで手に入ります。

材料が揃ったらイジの灯台付近の船舶用品製作台に行きましょう。

船舶装置製作台

船に装備したら完成!
あるとないのでは移動の速さが段違いなので早めに作るのをおすすめします。




○船を強化

車両と違って船は各部位を強化できます。
デフォルトでついている帆を強化すると船の速度が上がり、自作した推進装置を強化するとスキルのディレイが減ります。
少し値は張りますが遺物等級まで上げるのには装備が壊れる心配がないのである程度お金があるなら上げておいて損はないと思います。

オクで船舶装備強化の書を買って各地にあるイジの灯台に行きましょう。

船舶強化書

イジの灯台付近で船舶装備強化の書を右クリックすると強化画面が開きます。
その上でインベントリから強化したい装備を選択すると強化できます。

船舶強化

遺物等級以上を強化する時は失敗すると装備が壊れてしまうので気を付けてください。
通常時で体感30%くらいで成功している気がしますが実際どうなんでしょうか・・・。


少し長くなりましたが、船編はこれで終わりです。
造船はこのゲームの一つの大きなコンテンツである、突き詰めればもっともっと大変で長い道のりになります。
もし興味があるなら小型船舶を作ったり装備をいっぱい強化したりしてみるといいと思いますが、とりあえずこの記事は初心者向けと言う事でなるべくお金のかからないギャンブル性の無いところまで書いてみました。
私はあまり強化はしていない(お金が無くてできない)のでこの先はあまり詳しくないので気になる方は調べるなり知り合いに聞くなりしてください(´;ω;`)


次回もまたよろしくお願いします。

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/05 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

あずは  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません・・・。



湖でも建てられるんですね・・・・初めて知りました。
グィオ湖の人はよほどひm・・・だったんでしょうね(;'∀')


贅沢な荷物箱は私も使っています!とても便利ですよね!
一応初心者向けと言う事で課金アイテムの販促は書かないでおきました。
どの時間帯でもいる時はいるしいない時はいないから怖いですね・・・。


いつもクロス沖で潜ってそのまま泳いでいたのでワンダー海にいることに気付きませんでした・・・。


ずっと白いモヤモヤに困らせられていたんです、ありがとうございます!
これでサルベージに困らない( *´艸`)

2016/09/10 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

